この116号機には秋頃からいろんなヘッドマークが取付けられて話題を集めているが、今日は鉄道コンテナ輸送50周年を記念したヘッドマークを掲げてやって来た。数少ない国鉄色の65にこのような演出ですから人気も一入ですね
山陽本線 加古川〜宝殿 72レ  2009.12.12
最近は金曜日に加古川へ帰るのが面倒だと思うようになった。それはやはり混雑した電車を避けたいのが一番の理由であるが、こうして帰り道に岡山の65を撮影できる楽しみもあるのだ。しかし写真の57号機を含め初期型が次のダイヤ改正で生き残れるのかどうか心配である。
東海道本線 甲子園口 72レ  2009.12.19
須磨のカーブにやって来るのはいつ以来でしょうか?天気がとてもいいので須磨で途中下車したのですがホンマに久しぶりといった感じであります。72レもすでに市川橋梁での撮影は不可能な季節になっており、どうしても姫路貨物ターミナルより東で狙わなければならず、今日はここを選んだ次第です。列車のサイドから照らされる光の加減で65の鼻筋がきれに写りましたね。
山陽本線 須磨〜塩屋 72レ  2009.10.31
日の出も遅くなり市川橋梁での撮影はこれをもって今シーズン終了とする。しかしここ数回はなぜか57号機ばかりがやって来た。贅沢は言えないがどちらかというとやはり国鉄色の方が魅力的である。でもこの茶色が来る時ときたらファンの数も相当なもんでそれだけ人気があるということなんでしょうね
山陽本線 御着〜姫路 72レ  2009.10.11
平日ではあるが会社の創立記念日で仕事は休みとなり鉄ちゃんをしています。そういえば1年前の今日は和歌山から堺へ引越した日やったな。まぁそんなことはどうでもいいですね。本当は「日本海」を撮りに新大阪へやって来たのですが、平日にも関わらず多くのファンがいましたので一緒になって待っているとこのマイテの回送が来た次第です。朝一の72レは塗変が来てコケましたが、このサプライズ回送で穴埋めをすることができました
東海道本線 新大阪駅   2009.10.1
NEW PAGE
土曜日であるが午前中に仕事があった。それを片付けて加古川に戻って来るとちょうど8866レが来る時間である。ちょうどと言うよりその列車に合わせて帰って来たと言った方が正解かもしれない。ややっ!ホーム端にはカメラを持ったマニアがようけおりますがな!これはネタ列車が来ると言わんばかりの光景でありますね。当然ですが私が撮れるような場所などあるわけもなく、一駅戻って東加古川で狙ってみました。するとやって来た貨物はというと「出雲」じゃありませんか!あっ、違うな!「出雲」もどきでした。広島車両所の公開を宣伝するヘッドマークは出雲の文字こそないもののデザインは紛れもなく「出雲」ですよ。こりゃ是非とも国鉄色のPFに取り付けてもらいたいものです
山陽本線 東加古川駅 8866レ  2009.9.5
EF65形直流電気機関車
ここのところ更新色ばかりがやって来ていた岡山の65でしたが、今日は久しぶりに国鉄色のPF1129号機でした。いつもは望遠で狙う市川橋梁ですが、天気が良く青空が綺麗だったので標準で撮りました。
山陽本線 御着〜姫路 72レ  2009.5.30
今朝の市川橋梁にはたくさんのファンがカメラを構えていた。ということは間違ってもJR貨物色の65は来ないはずである。期待して待っているとやって来たのは茶色の57号機でした。うーんっ、でもわしはやっぱり国鉄色の方がいいな
山陽本線 御着〜姫路 72レ  2009.4.18
今月の鉄道ダイヤ情報誌にJR西日本のジョイフルトレイン御三家が揃って運転されることが記載されていた。客車が減っている中で嬉しい話ではありませんか。そして今朝は5時前に起きて天気を確認すると東の空には雲がかかっており、上郡まで行こうとする気合いも意気消沈である。そうなると写真撮影も近場お手軽パターンになることは当然の成り行きであり、もう一度寝ることにした。この判断が良かったのかどうかは上郡に行っていないので判らないが、市川橋梁ではうまい具合に晴れてくれました。内心ひょっとするとDD51牽引かも?いやいや66でもええなと僅かな期待を持っていたのですが、牽引機はやっぱりPFで1133号機でした
山陽本線 御着〜姫路 回9320レ  2009.6.18
うわっ!えらい景気よく石灰石の粉を撒き散らして来ましたよ。中京地区の赤ホキには積荷からの粉塵飛散を防止するために覆いが設けられていますが、この状況からすると余り効果がないようですね。さながら雪煙でも巻き上げているような様子はなかなか絵になり、写真を撮る者からすればとてもいい感じです。でも沿線住民にとってこんな貨物列車が家の前を豪快に走るとなると、おちおち洗濯物なんか安心して外に干せないのではないでしょうか?お気の毒です
東海道本線 清洲駅 8784レ  2009.8.8
PFの最終増備グループはナンバープレートがエッチング抜きとなっているため写真を撮っても判りずらい。特に綺麗に陽が当たるとそれは顕著に現れるが、デジタルなので写真を拡大することで判読できるのだ。この機関車は1136号機ですね。
山陽本線 加古川駅 72レ  2009.9.19