G5 Photo Gallery
NEW PAGE
NHKの「みんなのうた」に”おしりかじり虫”という歌があって、このあいだテレビで流れていた。愛嬌のあるキャラクターが ♪おしりとおしりでお知り合い♪ なんておやじギャグみたいな歌を唄っており思わず笑ってしまった。そんな歌が耳から離れない中、まさしく「お知り合い」的な行為に勤しむ虫を発見したのだ。この虫だが正直なんていう虫か判らない。そこでいろいろ調べると、虻の仲間で「アオメアブ」というものらしい。またひとつ虫の名前を覚えられたな。
2011.7.17
何か撮るもんがないかなと思い日岡山公園に出掛けてみた。しかしこれといったものが見つからず、暑い公園をただうろうろするだけで時間が過ぎていく。何気に上を見上げるとセミの抜け殻が目に入った。それは太陽の光で透けて見える美しい樹木の葉にくっついていた。夏らしい風景かな・・・。このセミは今頃どこかで盛大に鳴いているんだろうな。あのやかましいクマゼミやったらちょっと腹が立つけど。
2011.8.17