寝台特急「なは・あかつき」
TOP PAGE
うわーっ!カッコええなー。国鉄が造った車両はいつ見ても飽きないですね。この「なは・あかつき」を牽引するEF66は国鉄型でも群を抜いてスタイルが良く魅力ある機関車ですよ。今日も飾り帯が眩しく輝いていました。
山陽本線 須磨〜塩屋  2007.10.6
阪神間で「なは・あかつき」を撮影できるポイントは殆どが駅となり、背景に目障りなビルが写り込んでしまう。しかし六甲山の山並みがあるおかげで不思議と落着いた写真になるんですよね。
東海道本線 甲子園口駅  2007.10.18
自宅を出る時には雨も上がり漆黒の空にたくさんの星が輝いていました。今日はさくら夙川駅までやって来ました。今年の春に訪れた時に満開だった桜の木もまだ紅葉には早かったようです。
東海道本線 さくら夙川駅  2007.10.20
今日の「なは・あかつき」は30分ほど遅れて運転していました。日の出時刻が遅くなるにつれてこの列車の撮影も東へと移動していきます。今年はいつまで撮影できるかな?
東海道本線 甲子園口駅  2007.10.21
岸辺駅も私との相性は相当に悪いようである。この写真は薄曇での撮影であったので快晴を狙い以降3回も訪れましたが、2回曇りと1回被りでさっぱりでありました。
東海道本線 岸辺駅  2007.11.4
冷え込んだ早朝に加古川を出て今日はなんと山崎まで来てしまいましたよ!ホーム端から狙いますが中央の目障りな架線柱を私のレンズではかわす事が出来ず、このような結果となりました。でも順光バリバリでの撮影で綺麗な「なは・あかつき」が撮れましたね。
東海道本線 山崎駅  2007.11.24