寝台特急「出雲」の最終列車を撮ったのが2006年3月18日でした。しかし青い客車の魅力を忘れることが出来ず、それ以来この「なは・あかつき」を撮影するようになりました。地元の利を活かして自転車で撮影に行くなど、苦労したという感じは余りないですね。だからこれといった思い出もなく、どちらかというと被られたり、遅れたりとイヤな思い出のほうが多いですよ。でも上郡の清々しい朝はよかったな! さて、もう暗いうちから起きてカメラを持ち出すこともなくなりました。ゆっくり寝られるけどちょっと寂しいな!
寝台特急「なは・あかつき」
TOP PAGE
摂津富田駅で狙っていましたが見事に下り列車に被られて玉砕です!そのまま負け犬のように帰るのは情けないので終点の京都まで追いかけました。寝ぐらの京都総合運転所にはEF66のプッシュプルで回送されます。京都駅も老若男女を問わず多くのファンが居ましたね。あっ女はおらんかったな!
東海道本線 京都駅  2008.3.8
これは追い撮りであり機関車の尾灯が点灯していますよね。でもいい具合に光が当たって綺麗な「なは・あかつき」を記録することができました。よーしっ!これで摂津富田駅の無念は晴らせたな。
東海道本線 京都駅  2008.3.8
ここでは真正面から朝陽が昇ってきますので、どちらのサイドにも陽は当たりません。下り線側から狙おうと思ったのですが昨日の被りが頭の片隅に残っており、安全第一でこちらのサイドから狙いました。
東海道本線 尼崎〜立花  2008.3.9
終着京都駅から京都総合運転所に回送される「なは・あかつき」を牽引するのは、昨日下関から上ってきた51号機です。しかしまともに写せる場所がなく、これはガードレールの上に立って撮った苦肉の策(作)です!
東海道本線 向日町駅  2008.3.9
上り207系の背後から「なは・あかつき」が迫っています。あかん!被られたと思ったが、なんとか「なは・あかつき」の客車が見えました。しかし下り線を223系がすれ違って行きます。ひえーっ!なんでこうなるの。せっかく休みをとって山崎まで来たのにこれは酷すぎます。くそーいっぺんに来るな!!
東海道本線 高槻〜山崎  2008.3.11
今朝は靄が出て遠方の視界がスッキリとしないうえ、なんとも弱々しい太陽が昇ってきました。でも露出はそこそこあります。立花駅の東寄りにある踏切から狙っていると、下関では最若番となる42号機が定刻でやって来ました
東海道本線 尼崎〜立花  2008.3.12
堺の営業所に8時出社と言われ、仕方なく大阪駅での撮影です。でもうまい具合に朝陽が差し込んでいるところを見つけたので、そこに照準を合わせます。しかしペリカンの看板や真っ白なバラストなどやっぱり写真としてはイマイチですね
東海道本線 大阪駅  2008.3.13
これが最後の「なは・あかつき」となります。別れの挨拶なのか長い汽笛を鳴らして走り去る姿が印象的でした。終着の京都まであと少しです。
東海道本線 大阪駅  2008.3.15