塩浜のヤードには更新色が1台停まっていた。あれっ?重連と違うな。そしてこの171レも単機でやって来た。ダイヤ改正で塩浜貨物は全て単機牽引になってしまったのだろうか? しかし国鉄色のスノープロウ付き832号機が牽引していたのはラッキーでした。この機関車は前述の通り稲沢の凸でも希少価値が高く、形態的に好きな一両です
塩浜臨港線  171レ
四日市臨港線
臨港線行脚 2010.4.3
春のダイヤ改正で臨港線の貨物列車に大きな動きはなかった。しかし今回の行脚では重連運用が一本もなくすべて単機牽引となっていたのが気になる。たまたまその日だけならいいのだが・・・
塩浜から四日市競輪場に近い海蔵川まで移動です。交通量の多い排気ガスだらけの名四国道をいやーっホンマによう歩きましたよ。運動不足のおとっつぁんにはちょうどいいかもしれませんね。ここはもちろん初めての撮影場所であり、長い直線はコンテナ貨物など長編成の列車を撮るのに適しているようです。しかし同じコンテナ貨物でもコキ200のエチレンではちょっと短すぎといった感じです
関西本線 富田浜〜四日市  5381レ
アホは国鉄色を追い求めて再び塩浜へと戻って来ました。さすがにちょっと辛いものがありますが気合で乗り越えます。なんか気合で写真を撮るというのも変な話ですね。おっ!さすがにここは数名のファンがすでにスタンバイされており、そこへ海蔵川からヨタヨタとやって来たアホも参入します。やがてゆっくりとした速度でさっきのエチレンが来ました。殺風景な臨港線でありますが、架線のないことで凸をカッコよく捉えることができます。そしてなにより青空のもと赤い国鉄色が映えますね
塩浜臨港線  251レ
NEW PAGE